PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

釜当番

今年になって 1月は釜当番がまわってきました

調理は得意!とはいいきれないけど 掃除より得意なことは確か

3年前に事務職から 全く関連のない調理業務に代わって
最初はなにがなんだか とにかく時計ばかりみてたような・・・

一分一秒たりとも ロスしないように
毎日 時間との闘いだった学校給食から 去年保育園児給食に転職

以前の現場から比べれば 今はゆとりを持って調理することができるから
体力的には少しはらくになりました

ただ 相手は乳児 幼児だから それなりに細かい点に気配りすることが
増えて それなりに大変

一番大変なのは配膳

ひとりひとりに盛り付けをする時に一番神経を使うわけで・・・

乳児は 基本 スプーンにのる大きさにカット

できあがったもので 大きく感じるものは はさみでカット

ちなみに今日ははんぺんチーズフライ

まぁ 見事な分厚いはんぺん

揚げたらプーとふくらんで それはそれは大きなフライになっちゃったから
はさみでカット作業が大変でした

でもね 食事が終わった子供たちが わざわざ調理室にきて

“調理さん! 今日の給食 すごくおいしかった!”

なんて言われてごらん

嬉しくてたまりません

また 明日も気持ちこめて・・ 頑張るよぉ~

[ 2013/01/10 00:42 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arkyruns.blog76.fc2.com/tb.php/1043-1da5c753



