PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと寂しいけど・・

先日 ジジの老人ホームの体験一週間stayが済みました
ジジは 初めて訪れる場所へなぜ一週間泊まるのかも
よくわかっていないまま・・
でも 高齢になったババの体の心配なこともあり
これから年を重ねる毎に ジジのケアーはつらくなることは目に見えていました

ジジも今はなんとか歩けるし 健康だけど
これ以降突然何がおこりうるか分からないし・・
いつまで続くかも分からない そんなジジのケアーに ババももう限界

同じ区内にある施設
img01[1] img02[1]
閑静な住宅街にある 綺麗な施設でした

一週間の体験が終わり様子をききに 母と姉と三人で訪問
ババも一週間は面会できず ジジがどうしているかとても心配していました
なんといっても ジジはババがいないと 年がら年中 
“ババはどこ行った?? いつ帰ってくる??”
と言うくらい ババ命!!

ホーム長 介護福祉 ケアマネさんの 三人の方達から
ジジの一週間の様子を事細かく伺いました

ジジは 誰とでもすぐ馴染む 誰かさんとそっくり freindlyなパーソナリティー

“誰とでも なごやかにお話されていましたよ 食事も全て完食なさっていました”
“一度 夜遅く部屋をでてでかけようとすることがありましたが どこへおでかけですか?
と聞くと ババが心配なので ババのところへ帰りますということがありましたが・・・”

そう ジジはババが入院するからその間だけ ホームにお世話になっているという設定に
“ひとつ ちょっとおもしろいことがあって・・・・
“・・・・・・・” なになに???
“部屋を覗くといらっしゃらなくて 捜してみたら・・・
違う方の女性のお部屋で ふたりで すまして一緒におられて・・

みんなで爆笑
ババと勘違いしたのかなぁ

そんな一週間の様子を全て聞いたあとで いざ面会
私と姉まで揃って面会すれば なにごとかと思って びっくりするかもしれないので
ババだけに・・・

扉ごしに耳をダンボにして
“ジジ!!”
“オ~!!! 元気だったかぁ よかったよかった
心配してたんだよぉ”
と 案の定抱きついて 涙ながす始末

ジジも今までの毎日の心配をよそに ババの顔をみたとたん 張り詰めていた気持ちが・・・・
安心してホッとしたんでしょぉね

まだまだ元気な87になるジジをホームで預かってもらう事は ジジの気持ちを思うと 
ババとしてはとても心苦しいことだけど

今まで 長い間一生懸命めんどうみてあげてきたんだから
もうこれからは ジジをこころ温かい素晴らしいスタッフの方達に全てお任せして 
自分の人生を もう時間をきにすることなく 毎日楽しく過ごしていって欲しいと思っています

一度も夜中起きず ぐっすり寝られることが 本当に助かるの・・
何よりだね ババ

今日はケーキを焼いてジジにもっていくそうです

離れていても 一心同体 じじとばば

“ジジがそこに座ってないと 寂しいのよねぇ・・・
寂しそうにぽつり呟くババ

きっと そのうち慣れるョ

お互いを思い合う そして思いやう気持ちはいつまでも忘れずに 
そしていつまでも仲良く・・

離れていても こころはひとつ
 











[ 2011/05/06 21:15 ] Family | TB(0) | CM(4)

No title

いずれ、我が家も・・・。
[ 2011/05/06 21:40 ] [ 編集 ]

入居で決まりそうですね。
色々な思いがありますね。
老々介護には限界があるから、、、
外泊を取り入れて月に何度か戻れるといいね。
[ 2011/05/07 00:12 ] [ 編集 ]

nadeshikoさん

高齢者社会・・
まさに直面しています
いろいろ考えさせられる事がたくさんあるけど これが一番いいのかなぁv-209
[ 2011/05/07 00:48 ] [ 編集 ]

Kazc

むずかしいねぇ
なにが一番いい方法なのか・・・
ババのことを想うと やっぱり・・
外泊もじじの気持ちが落ち着いたら いつかきっとできるようになるね
でもね やっぱり寂しい。。
[ 2011/05/07 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arkyruns.blog76.fc2.com/tb.php/676-2ac68d0b



