PageTop
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

避難訓練かぁ・・・

調理室より出火??!!
と いつものことながら 何故か調理室が火事の緊急設定

でも今日はいつもと違って ちょっと本格的な避難訓練

いつもなら ガスの元栓しめてしばし調理中断くらいなのに
今日の私は放送が入るやいなや ヘルメット着用
0歳児の部屋へすっとんでって おんぶ紐を手早くとり
園児ひとりをおんぶし 避難袋の園児名簿を片手にかかえ 
園庭へ避難

0歳ちゃんの園児はひとり泣きだすと 連鎖反応でみんな泣きだす始末

今日はいつもとちがう雰囲気だったから みんな大泣き

しかしながら 保育士じゃない私たちまでもがなんで園児救出にあたるのかと
言われれば 確かに。。。とも思うけど いざというときはそんなこと言ってる
場合じゃないよね

いざ緊急事態になったときには 今日のような避難訓練は不可欠
毎日大事な子供たちを預かっている私たちは 誰よりも園児の身の確保が第一

園庭にて 先生が子供たちに
“お・か・し・も。 覚えていますか?”
“はぁ~い!!”と元気に返事がかえってきました
“おかしのおは、なぁに?”
“おさない!”
“かは??”
“かけらない!!”
“しは??”
“しずかに!!!”
“もは??”
“もどらない!!!!”

素晴らしい!! これだけ完璧に答えられるならきっと
なにがおきても大丈夫だね!

[ 2012/05/23 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://arkyruns.blog76.fc2.com/tb.php/920-725a441d



